ひよっこの備忘録

積み重ねて山となる

眠っていたデスクトップを復活させようとした話

大学2年生だったか、3年生だったかの時に購入した Alienware x51
どういう訳か1年くらい使ったら頻繁にフリーズするようになった。

ちょうどその頃 MacBook を購入したこともあって、ずっと眠らせていました。

ハードウェア側のチェック

パソコンを久々に起動したら中身は空っぽ。 そういえば一度、復活させようと試みて出荷状態に戻していたんだった。

結果はフリーズしなくなったかわりに、突如再起動がかかるようになっただけだった。

そんな訳でハードウェア側からチェック。 AlienAutopsy を起動して、PC Checkup(ハードウェア診断)を実行。

オールグリーン

熱を疑う

何が原因なんだ……。
OSか?それとも診断に現れない所で故障してるのか?と疑心暗鬼になっていたところ、友人から熱を指摘される。

なるほど、確かに一度も掃除してない。
ネットで検索してみたところ、同じ機種を使っている人がちょうど同じ時期に不調を訴えている。 原因はどうやら熱だったようだ。

お掃除

準備したもの

やったこと

x51の背面にあるネジを取り外し、カバーをスライドさせて取り外す。 外せるネジを全部はずして、メッシュ部分とファンの部分をエアダスターで埃を飛ばしたり、拭いたりしてお掃除。

因みに下記サイトを参考にしながらやった。

DELL X51 内部掃除 | くわまんの投資生活
パソコン納得購入ガイド | 【本体内部チェック】 Alienware X51の内部詳細をチェック

結果

とりあえず今の所は正常に動作中。
ウィルスソフトを入れて、Windows10にアップデートして、このまま何事も無く動作してくれることを祈るばかり。