ひよっこの備忘録

積み重ねて山となる

マークダウン記法について

マークダウンとは

マークダウンとは、 日本語Markdownユーザー会 によると以下の通りです。

Markdown(マークダウン)は、文章の書き方です。 デジタル文書を活用する方法として考案されました。特徴は、

手軽に文章構造を明示できること 簡単で、覚えやすいこと 読み書きに特別なアプリを必要としないこと それでいて、対応アプリを使えば快適に読み書きできることなどです。

Markdownはジョン・グルーバー(John Gruber)によって2004年に開発され、 最初は Daring Fireball: Markdown で公開されました。 その後、多くの開発者の手を経ながら発展してきました。

マークダウンの書き方

日本語Markdownユーザー会:マークダウン記法 Qiita:マークダウン記法チートシート

上記サイトでは、マークダウンの書き方とその表示結果について書いてあります。 参考にしてみてください。

おすすめアプリ

Markdown Here

Chrome拡張機能。 メールや、Googleサイトのような場所で、マークダウンで書いた文章を1クリックで変換してくれるすごいやつ。

LiveMd

Chrome拡張機能Chrome上でMarkdownのメモを取ることが出来る。 使いやすくて便利。 でも、ソースコードを書くのには向いていない。

Kobito

MacWindows対応のMarkdownでメモを取るアプリ。 便利さについては 公式 を参照のこと。 ソースコードを書くのにも向いている。 これが一番使いやすくて便利。

まとめ

マークダウンは、手軽に見やすい文章を作成するのに適しています。 今はWebアプリなどで簡単にHTMLソース化やPDF化が出来ますし、はてなブログやQiitaなどはMarkdown記法に対応しているのでストレス無く記事を書くことが出来ます。

とりあえずは、LiveMdをChromeに入れてMarkdown体験!