ひよっこの備忘録

積み重ねて山となる

SQLの絵本を読んだ

次の現場でOracle databaseを使うらしいと聞いたので、SQLの基礎から勉強しよう!と思って
SQLの絵本を購入して読みました。

SQLの絵本 第2版 データベースが好きになる新しい9つの扉

SQLの絵本 第2版 データベースが好きになる新しい9つの扉

内容はシンプルで分かりやすく、SQLの基礎を抑えるのには良い一冊だったのかなぁと思います。
僕は基本情報技術者持ってるので、過去に一度ちゃんと勉強していたらしく(記憶にない)
だいたいの事は、あぁそういえば勉強したなぁっていう内容でしたが良い復習になったと思います。
例題とかがあるので、手を動かしながら書籍の結果と見比べて覚えることが出来るので、そこも良いポイントだと思います。