ひよっこの備忘録

積み重ねて山となる

唐突に conn / as sysdbaがORA-12560エラーを吐くようになった

昨日まではちゃんと動いていたのに……。
調べてみた所、oracle db client? っていうのを入れた場合と、単純に構文ミスと、環境変数ORACLE_HOME, ORACLE_SIDを設定していないっていう場合にエラーを吐くらしい。

oracle db client?は入れた覚えないので除外。
構文ミスはありえない。
環境変数……、確かに設定してないけど、昨日まで動いてたのにWhy?という感じ。とりあえず設定してみる。
ORACLE_HOMEには、下記みたいにoracle本体のルートパスを突っ込む

D:\app\username\product\12.2.0\dbhome_1

ORACLE_SIDは、oracle dbをインストールした時に設定したやつを入れる。
僕はデフォルトにしてたのでorclだった。
conn / as sysdbaが出来ていれば、SELECT INSTANCE_NAME FROM V$INSTANCE;でも調べられるんだけど、そもそもコネクト出来ないから、記憶を頼りにするしか無い。
辛い。

そっから再起動……。 出来たヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ほまーに唐突の出来事で困惑したよ。
最近作成したテストユーザーで、viewを作成しようとした時に権限が無いから付与するかーってやったらこれだったので結構驚いた。
そういえば、何度か使う機会のあるコマンドをメモ。

// db立ち上げ確認
SQL> select name, open_mode from v$pdbs;
// dbの立ち上げ
alter pluggable database db名 open;
// 接続先のdbを変更
alter session set container = db名;