ひよっこの備忘録

積み重ねて山となる

眠っていたデスクトップをWin10にした話

デスクトップパソコンをなんとか復活させた。
とりあえず Windows8 から Windows10 にしよう。

Win8 から Win10 には出来ない

とりあえず Windows10 のインストーラをダウンロード、実行をする。
二度ほど失敗した時にふと、Windows10 のアップグレードの文言を思い出す。 「Windows7Windows8.1 を Windows10 にしよう!!」

あれ、Windows8 ってもしかして Windows10に出来ないんじゃない……?

Win8Win8.1 にアップグレードする

そもそもWindowsアップデートを一切していない状態だった為、Win8.1にすら出来なかった。
とりあえずWindowsアップデートをすること約3/4日。
一度失敗して、ようやく Windowsアップデートを終える。

アプリストアを起動し、Windows8.1のインストールを実行する。
ここでも一度失敗した。
懲りずにもう一度トライしたら今度は成功。

Windows8Windows8.1 にするだけで一日かかった。

Win8.1 を Win10 にする

今度こそと思って Windows10 のインストーラを起動するも、またもや途中で失敗。
Windowsアップデートを確認したら、新しいのが居たのでインストール。

終了後もう一度トライしたら、また失敗した。

どういう訳か、Windowsアップデート終えたはずなのに、新しいWindowsアップデートがある……。

そのWindowsアップデートもさっさと終えて、Windows10 のインストーラを起動したら、今度こそ、ようやく成功した。

使い心地

Windows8.1 より使いやすい。
正直、使っているソフトウェアの関係などで問題が無いなら乗り換えたほうが楽そうだと思った。

とりあえず

上記の生命線とも言えるソフトを揃えた。
Unityとか使ってVR系のをゴリゴリ開発出来るほど高スペックなパソコンではないので、その辺は先になりそうである。