ひよっこの備忘録

積み重ねて山となる

エンジニアと愉快な仲間達(キーボード・マウス編)

諸君 私はキーボードが好きだ 諸君 私はトラックボールが好きだ 諸君 私はエルゴノミクス機器が大好きだ (以下略)

皆さん!皆さんは、普段どのようなキーボードを利用していますか? 私はキーボードが大好きで、多くはありませんが様々なキーボードを試してきました。 また、同じようにマウスも好みのものを利用しています。

そんな今まで触れてきた仲間達を紹介していこうと思います。

キーボード編

Realforce

僕の初めての相棒です。 http://www.realforce.co.jp/products/91UBK-S_NG01B0/

私は小学生の頃からPCに触れていたのですが、この相棒に出会うまでキーボードには無頓着でした。 大学に入り、研究室に配属された頃のこと。 メンバーの1人がHHKBを利用していました。この時、マイキーボードという概念を知りました。

研究室で本格的に開発する事になった頃、研究室のハイスペックなPCを割り当てられました。 なんと、そのパソコンには標準でRealforceのキーボードが割り当てられていました。 実際に良いキーボードに触れることによって、その打ち心地に魅了されてしまいました。 打ち心地もそうですが、なんとも快適だったのはテンキーレスモデルだったことです。

普段からプログラムや文章をゴリゴリ記入される各位も同じ思いだと思うのですが、 テンキーがあると、マウスとの距離が離れるから凄い不便なんですよね。

そんなこんなで、良いキーボードに魅了された僕はあれよあれよと言う間に、 静電容量無接点方式の更に静音モデルのRealforceを購入したのでした。

HHKB BT

社会人になってから、勉強会に出かけるようになりました。 ハンズオンとかもくもく会みたいな手を動かす勉強会というよりは、 セミナーや発表会の様な場所へ出かけることが多かったので、でかけた際にメモを取るのが便利な環境を欲していました。 そこで、冬のボーナスに購入したのがiPad Proです。 元々、スクフェスデレステといったリズムゲームを大画面でやりたかったから、欲しいとは思っていたんですよね。

残るはiPadに接続するキーボード。 簡単に持ち運べて、自宅でも、職場でも、出先でも使えるモデルが欲しいと思って選ばれたのがHHKB BTモデルでした。 なんとなくカッコイイので、無刻印で英字キーボードにしました。 https://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/bt/

実際触ってみて分かったのは、十字キーが Fnキー + なんかに割り当てられているので、 手を動かさなければいけない頻度が非常に少なくなって快適だということでした。 やはりというか、打ち心地も良く、プログラミングと英字キーボードの相性も抜群で最高でしたね。 軽いのも良き。

Kinesis FreeStyle2

新たな世界を見せてくれたのが、このFreeStyle2です。 https://www.edikun.co.jp/kinesis/freestyle.htm

当時の現場の先輩からお借りして、そのまま譲り受けたのがこれです。 キーボードが真っ二つに割れているのが特徴的なキーボードなのですが、 これが非常に良い……。

YキーやBキーが、いつも押している手と違う場所にあって少し戸惑うことはあったのですが、 キーボードが離れるだけで体の負担は少なくなるし、自然な指運びでタイプ出来るおかげで ミスタイプが減りました!!!

これは最高だぁ……。 今は、職場ではこれのお世話になっています。

マウス編

Kensington Slimblade

最初で最後の相棒。 Kensington Slimbladeです。 https://www.kensington.com/ja-jp/p/products/ergonomics/ergonomic-input-devices/slimblade-trackball/

本製品はトラックボールなのですが、マウスのど真ん中にドンと置かれた 大玉のボールが特徴的です。

少しスペースは取りますが、自然な手の形で様々な操作が出来るので、 非常に手への負担が少なくなります。

トラックボールといえば、親指や人差し指で操作するものがありますが、 指の動きが少し無理になる状態が嫌で、この製品にしたんですよね。 結果大正解でした。

標準で5年保証しているので、普通に使っているといずれチャタリング等が起きると思うのですが、 この製品ならチャタリングが起きるくらいの時期に交換することができます!

なんて偉大な企業なんだ……。

Logicook M585

地味ながら非常に便利で助かったのがこれ。 スクロールボタンの下にデバイス切り替えボタンがついていて、 これを押すと2端末を行き来できるのです!!! 凄いぜLogicool

今はLogicool flowとかいうアプリで、デバイス間のコピー貼付けまで出来るらしく、 この取組みは本当に凄いなぁと思いました。

まとめ

以上が僕の肉体の一部達でした。 マウスについては Slimblade から離れるつもりはないのですが、 キーボードについては、Ergodox を購入しようかと検討しています。 ただし、4万円ほどのお値段がするので、すこし余裕が出てきてからかな…。 それまでは、FreeStyle2と仲良くしようと思います。