ひよっこの備忘録

積み重ねて山となる

2016-01-01から1年間の記事一覧

マークダウン記法について

マークダウンとは マークダウンとは、 日本語Markdownユーザー会 によると以下の通りです。 Markdown(マークダウン)は、文章の書き方です。 デジタル文書を活用する方法として考案されました。特徴は、 手軽に文章構造を明示できること 簡単で、覚えやすい…

C++を触ることになったというお話

C++

とりあえず猫でも分かるC++プログラミング買ってきた。

珈琲豆の保存方法についての話

珈琲豆は、冷蔵庫や冷凍庫で保存した方がいいらしい。 GIZMODO www.gizmodo.jp という情報を耳にしたからちょっと調べてみた。

WindowsでMacみたいな入力切替をする方法

PC

Windowsを使っている時にストレスが溜まるのは[半角/全角]キーを押して入力切替をしている時だと思う。 Macみたいな入力切替をする IMEのプロパティを開く キー設定を開く 無変換キーの部分を [IME無効化] 変換キーの部分を[IME有効化] OK 結果 便利!!!!…

Eclipse豆知識

IT

コンソールの文字化け コンソールに日本語を表示しようとすると、UTF-8でエンコードされないため文字化けする。 プロジェクトを右クリック プロパティ 実行、デバック設定 コンソール名 編集 [共通]タブ [エンコード]の文字コードを MS932 に変更 Javadocの…

ダーツの姿勢の備忘録

今日はダーツの調子が良かった。 姿勢 手をダーツ盤の方へ真っ直ぐ伸ばして、肩から一直線になる位置をブルに合わせる。 手の形 いつもの握りに加えて、小指を手のひらにくっつける。 感想 カウントアップが700を越えた。 投げ方を変えてから、今までに比べ…

眠っていたデスクトップをWin10にした話

PC

デスクトップパソコンをなんとか復活させた。 とりあえず Windows8 から Windows10 にしよう。 Win8 から Win10 には出来ない とりあえず Windows10 のインストーラをダウンロード、実行をする。 二度ほど失敗した時にふと、Windows10 のアップグレードの文…

眠っていたデスクトップを復活させようとした話

PC

大学2年生だったか、3年生だったかの時に購入した Alienware x51 どういう訳か1年くらい使ったら頻繁にフリーズするようになった。 ちょうどその頃 MacBook を購入したこともあって、ずっと眠らせていました。 ハードウェア側のチェック パソコンを久々に起…

キーボードの角度調節機能についてのお話

PC

キーボード背面の上部に、角度を調節するための足(チルトスタンド)みたいなやつありますよね。 あれ、キーボードを打ちやすくするためにあるわけじゃなかったらしいです。 角度調節機能はブラインドタッチが出来ない人向け チルトスタンドを立てる意味は、キ…

Raspberry pi 3 Model Bを触る

IT

とりあえずOSをインストールしたものの、特に何もしてないから設定を施していく。 一通り設定が終わったらしっかり文字に起こします。 やったことメモ ユーザの追加、パスワードの設定 新規ユーザに権限の付与 SSHの有効化 IPアドレスの固定化 ip addr 日本…

最新情報にアンテナを張る

IT

例えば楽しみにしているブログがあったとします。 そのブログが更新されているかどうかって、アクセスしてみないと分からないですよね。 もしアクセスして更新が無かったら残念ですし、時間の無駄になってしまいます。 でも、そんな悩みを解決してくれて、更…