ひよっこの備忘録

積み重ねて山となる

2019-01-01から1年間の記事一覧

キクノジョー叩き#1

久々にゲームを作ろうと思う。 と言っても、Unityの概念的な部分は所々覚えてても細かいゲームの作り方の部分を忘れてしまったので、 まずは簡単なゲームを作ろうと思う。

Unityで色々セール中

なんか今、Unityで謎のセールが突如開催されているらしい。 あと、Humble Unity Bundle 2019というのが開催されていて、2019/10/16 3時までやっているとか。 $15で、$1039 分のAssetが手に入るらしいですよ。 www.humblebundle.com 節約しなきゃいけないのに…

Power Shell 備忘録

酷い現場に配属されて、定形作業を手作業でやってるような環境に放り込まれた。 10年~20年前の間に流行ったようなソフトしか使用を認められておらず、ストレスで死ぬかと思った。 定形作業も手でやってて、本当に何年前の現場だよここはって感じでしたね………

現場で困らない!ITエンジニアのための英語リーディング

翔泳社のセールで買った現場で困らない!ITエンジニアのための英語リーディング読了しました。 現場で困らない!ITエンジニアのための英語リーディング作者: 西野竜太郎出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2017/08/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1…

技術書の半額セール

電子書籍が半額になるセールがやっている。 www.shoeisha.co.jp 以下のものを買った。 ・独習Git ・カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで ・エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 ・ディシプリンド・アジャイル・…

Gatsby.jsを利用した静的ホームページの作成

Web

今日はホームページを作るぞぉ。 最近Macを購入したばかりなので、環境構築から。

唐突に conn / as sysdbaがORA-12560エラーを吐くようになった

昨日まではちゃんと動いていたのに……。 調べてみた所、oracle db client? っていうのを入れた場合と、単純に構文ミスと、環境変数にORACLE_HOME, ORACLE_SIDを設定していないっていう場合にエラーを吐くらしい。

Oracle database 12c ユーザー作成できないしログインもできない問題

この本を買った。 Oracleの基本 ~データベース入門から設計/運用の初歩まで作者: 渡部亮太,相川潔,日比野峻佑,岡野平八郎,宮川大地,株式会社コーソル出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/09/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1…

Windows環境でコマンドプロンプトからOracle db 12cを動かそうとしたら文字化けしてた

よし、Oracle dbの勉強するぞ!!!と思って、参考書片手にコマンドをぽちぽち。 connect <ユーザー名>/<パスワード> で上手くいかない。 何が原因かと思ってコマンドプロンプトを見つめるも、メッセージが「・」としか表示されてない。 え……。おかしくね………

Oracle database 12cのインストーラが落ちる件

次の現場でOracle使うらしいから、その勉強にと思ってOracle dbをインストールしていたのだけれど、前提条件のチェックの所で落ちる。 architshin.hatenablog.com 調べたら、環境変数をPathからPATHにしたら治るって書いてあったのでやってみたら治った。 こ…

2年前に作った勉強会の資料を発掘した

タイトル通り。 大学の研究室時代に仲良くなった友人を集めて勉強会を開催したんですよね。 その時の資料が残ってたので、なんとなく公開しておきます。 デザインパターンについてちょこっと書いてあるので読んでみると少し面白いかもしれない。 そうじゃな…

Windowsに便利なコピペ機能が登場

IT

コピペする時っていつも [Ctrl + C] でコピーした後、[Ctrl + V] していますよね? 時々、あーコピーで上書きしちゃったけど1個前にコピーした文字列を貼り付けたい! みたいな時ありますよね? それ、出来ちゃうみたいです。 Win10 ver.1809 から利用できる…

SQLの絵本を読んだ

次の現場でOracle databaseを使うらしいと聞いたので、SQLの基礎から勉強しよう!と思って SQLの絵本を購入して読みました。 SQLの絵本 第2版 データベースが好きになる新しい9つの扉作者: 株式会社アンク出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2018/08/24メディア:…

SlackとGASの連携をして出退勤の時刻をGoogleスプレッドシートに保存する#2

GAS

出勤、退勤のメッセージを受け取ったら時刻をスプレッドシートに打刻するようにしていきます。

SlackとGASの連携をして出退勤の時刻をGoogleスプレッドシートに保存する#1

GAS

転職しました!! でもまだ現場が決まらず暇を持て余しているので、社長から依頼されたSlackで出退勤の時刻をGoogleスプレッドシートに打刻するBotを作成していこうと思います! とは言っても備忘録的なものなので詳しい手順とかは省いて参考資料をペタペタ…

準備よーし、撃てー!

ざっくりと、いきあたりばったりな感じで2Dローグライクゲーム作ってたけど、多分このままじゃ完成しないという気配を感じ取った。 頭の容量が少ないのでタスクを全部頭の中で保持していたりだとかクラスの相関を覚えていられないので書き出す必要があるな…

あけましておめでとうございます

今年も一年よろしくおねがいします。