ひよっこの備忘録

積み重ねて山となる

準備よーし、撃てー!

ざっくりと、いきあたりばったりな感じで2Dローグライクゲーム作ってたけど、多分このままじゃ完成しないという気配を感じ取った。
頭の容量が少ないのでタスクを全部頭の中で保持していたりだとかクラスの相関を覚えていられないので書き出す必要があるなと。
ということで作った。

タスクの管理はtrello。
前職でkanban?っていうのかな、を使っていたのでそれ感覚で使えるから選択。
とりあえず思い浮かぶ限りのタスクを書き出した。
適宜追加する。
trello.com

クラスについてはdraw.ioっていうのでUMLが簡単に作れるらしいからクラス図をとりあえず書いた。
こっちも適宜更新する。
drive.google.com

手始めにやったのは、Enemyクラスと共通化できそうな機能をCharactorクラスに切り出しとか。
敵を追加した後の行動順を制御するシーケンスの作成とか。
けっこう気楽に作れるだろーwと思って手を出したけど予想以上の大物になりそうだ……。