ひよっこの備忘録

積み重ねて山となる

Unity Advent Calendar1日目の感想

いや、お前が書くんじゃないんかーいっていう。
違います。
ただ読んだ感想とか思ったことのメモ書きをするだけっす……。


まずはこれね。
blog.citringo.net

switchの型拡張については理解。
アイソメトリック、クォータービューについては、便利そうっていう感じ(小並感)
素材の入手方法の簡単さから2Dゲームを作ることが多くなりそうなんで、この機能はいいですね。
軽く調べただけだと有料Assetを購入するか独自実装するくらいしか手段がなさそうな感じだったので、機能追加された暁には触れてみたいなぁ。


次、Photon Boltについて。
am1tanaka.hatenablog.com

簡単にマルチプレイヤーゲームのネットワーク部分を担当してくれる凄いやつ! Unityのネットマーク周りはいずれ触れないといけないなぁと思っていたんですが、Unetは近々別の技術に置き換えられる予定だと聞き及んでおります。
そうすると、学習しても知識がいくらか無駄になってしまうのはなんだかなぁと思っていた僕にとってはとても朗報。
今年触れられる機会があるか分かりませんが、来年には……!


最後、C#の本の紹介。 qiita.com

仕事でC#は触れていたけど、なんとなくで都度調べながら使っていたので曖昧なまま過ごしてきた私には良い本かも……!?
C#の新しい仕様にも触れている本らしいので読んでみて損は無さそう。
買っちゃおうかな~~~。

スラスラわかるC# 第2版 (Beginner’s Best Guide to Programmin)

スラスラわかるC# 第2版 (Beginner’s Best Guide to Programmin)