ひよっこの備忘録

積み重ねて山となる

あるポイントからあるポイントの方角を向く方法メモ

ゲームって数学と付き合うことなんだなぁって思った。

2Dシューティングゲームを作っていて、敵からプレイヤーの方向に射出される弾を作りたかった。
Unityで向きを扱う時はQuaternionを使うらしい。
とりあえず敵からプレイヤーの方向を向いたオブジェクトを生成するにはどうすればええんや?ってことで下記サイトを参考にした。
lightgive.hatenadiary.jp

方法2で、

var vec = (Teki.transform.position - Jiki.transform.position).normalized;
Jiki.transform.rotation = Quaternion.FromToRotation(Vector3.up, vec);

って書いてあるけど、1行目の敵から自機の座標を引き算してる意味が分からなかったのでちょっと調べてみたら以下のサイトが出てきた。
[Unity]2Dオブジェクトの向きを考える | インフラエンジニアになりたいSIerのwebサイト

勉強になる……。