ひよっこの備忘録

積み重ねて山となる

パーティクルが難しい

パーティクル、概念としては簡単だけど作るの難しい。ゆづる。

2Dシューティングゲームを作成中なのですが、敵や自機がやられた時爆発して欲しい。
とりあえずアセットストアとかに並んでいるものを適当に使おう!と思ったものの、黒煙が長く残ったり大爆発起こして邪魔だったりでそのままだと使えない。
編集するかと思ってインスペクタを見ると、項目が多すぎてサイズを小さくしたり再生時間を短くする方法が全くわからない!!
というわけでざっくり調べた。

まずは公式リファレンス。
docs.unity3d.com

よくわかんない。 値をいじるとパーティクルがどう変化するのか全然わかんない。

数年前の記事に画像つきで変化を載せてくれているところがあった。
助かる。
その1 Unityのパーティクル「Shuriken」

あと良さげな記事。
www.g-angle.co.jp

こっからは実際に格闘しながらパーティクルについて覚えていくしかなさそうですな……。
美しい爆発が作れますように。